コーンスープうまい

この世に流通するコーンスープを飲んで紹介します。

ブロンコビリー「コーンスープ」

f:id:kasumi_blog:20210908153231p:plainこんにちは、コーンスーパー・白井です。

突然なのですが、あなたはコーンスープとコーンポターュの違いってご存じでしょうか?

違いが明確とされた、公的なソースは無いのですが、とうもろこしの総合情報サイト『トウモロコシの世界』によると

www.toumorokoshi.net

コーンポタージュは、裏ごししてコーンが実として入っていないスープ。
スープを漉し、手間がかかっていて、舌触り、食感がなめらかです。

コーンスープはそれを取り除かずにそのままコーンと一緒に食べるスープ。
つぶつぶ感が残るので、コーンの食感を楽しめます。

つまりは、具材としてコーンの実が入っているものを「コーンスープ」コーンの実が入っていないものを「コーンポタージュ」と分類するみたいです。

しかし、自動販売機で売られているコーンの実が入っているコーンスープは、「コーンポタージュ」として売られている物が多いので、きちんと明確に分類はされていないのでしょうね。

 

話は脱線しましたが、今回はブロンコビリーの「コーンスープ」を紹介したいと思います。

f:id:kasumi_blog:20210908150458j:plain

これまたドラミちゃんのような可愛い黄色です。

クルトンが乗っているタイプですね。コーンスープもサラダも、クルトンが乗っているだけで上品さが少し増しますよね。クルトンって、本当にサラダとコーンスープの上に乗るためだけに産まれてきた食品な気がします。(他で見たことがないから)だからこそ、出せる上品さですかね。

 

コスパ

ブロンコビリーでコーンスープは単体で売っていません。ランチ時は、メニューにあるお肉を頼めば自動的に卵スープが付いてくるのですが、なんとそれを「+50円」でコーンスープに変えることが出来るのです。私は「鋼の錬金術師」を読んで、等価交換を学んだのですが、+50円でコーンスープは釣り合っていないと思います。圧倒的こちらが優位です。コスパ最強ですね。

因みにディナーは卵スープは付いてきません。お肉のセットに「+600円」で、「サラダバー+大かまどご飯+コーンスープ」が付いてきます。600円払ってコーンスープを買えば、サラダバーとご飯が付いてきますので、こちらも大変お得ですね。ブロンコビリー凄い。

 

味(濃厚さ・まろやかさ)

「おお!めっちゃトウモロコシ!」

コーンスープって、実際そこまでコーン味強いもの多くないじゃないですか。玉ねぎや牛乳やコンソメが入っていたりして、コーンの味が全面に出ているものが少ない気がするのです。ブロンコビリーのコーンスープは、めちゃめちゃ甘いわけではないんですが、物凄く「トウモロコシ!!!」と主張された味です。素材が活かされています。玉ねぎやコンソメの味が一切しませんでした。ちゃんと中にトウモロコシの実もたくさん入っておりました。

スープ自体はとてもトロトロで濃厚です。しかし、味はあっさりしています。後味もそこまで引かない濃厚さ。とても飲みやすいです。頑張れば一気飲み出来そう。

 

総評

トウモロコシ感強め、あっさりコーンスープ。トウモロコシ感は強いですが、スーパーコーンではないのか甘さは控えめですので、甘いのが苦手な大人の方でも飲めるコーンスープです。

コスパも最強です。卵スープも美味しいですが、お昼にブロンコビリーに寄った際は、是非コーンスープにしてみてはいかがでしょうか?

 

購入店 ブロンコビリー
商品名 コーンスープ
価格 ランチ+50円、ディナー+600円(サラダバー・ご飯付き)
エネルギー HPに記載無しの為、不明
ひとこと トウモロコシ感強め、あっさりコーンスープ